20210519
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2021年5月19日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

風薫緑樹を渡る好季節・・・

五月の季語には若葉や新緑・青葉など気持ちの良い言葉が目立ちます。

五月晴れの爽やかな空の下、薫風にそよぐ木々の緑が眩しい、

一年を通してこの季節が私は一番好きです。


春が過ぎ、緑が一番キレイなこの時期、庭木も見事に伸びてきました。

伸びすぎてきた!?

植えたばかりの頃は可愛らしいフォルムだったローズマリー、

今では原型がありません。

元々は鉢植えだった物を地植えにしたら見事に成長していました。




ローズマリーはシソ科のハーブで地中海沿岸出身。

乾燥や強風にはよく耐えるが湿気が苦手。

日本の高温多湿な梅雨から夏場は風通しを良くしてあげるためにもこまめな剪定が必要です。

ということで・・・

自己流ですが、梅雨に入る前に剪定にチャレンジ!

愛用の道具で!

バッサリと!!

男前?に仕上げてあげられるか心配ですが…

と、思っていたら今年は異様に早く梅雨入りしてしまいました。

晴れ間を見つけてバッサリとやってしまいます!!



常緑なので一年中香りの良い葉を楽しめるローズマリー。

ちなみに花も咲きます。

四季咲きなので環境があえば青・青紫・ピンクの花が楽しめます。



根っこを触られるのを嫌うので植え替えは難しいデリケートさもありますが、

挿し木で容易に増やせるアバウトさ?も兼ね備えた面白い植物。

鑑賞だけでなく香りや料理にも使え、リースやスワッグなどにも利用できる、

楽しみ方の幅が広い人気のハーブです。

せっかくフレッシュなローズマリーを収穫できるので、

今後はハーブを使った料理にもチャレンジしてみたいと思います。


本日のひと:山本(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   


日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202105
1
2 6 8
9 13 15
16 20 22
23 27 29
30
< 4月 6月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.