20210629
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2021年6月29日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

洗濯物がなかなか外に干せない雨が多いこの時期もあと少し。

梅雨が終わればモヤモヤした気分が晴れますね。


6月が終われば7月。

本格的に夏がやって来ます。

強い日差しに照らされた洗濯物は短時間で乾き、

信号待ちでは木陰を見つけては日差しを避ける。

みなさん、熱中症にならないようにこまめに水分補給をし

体調管理に気をつけましょうね。

 

さて、6月~7月と言えば「紫陽花」の時期です。

青やピンクに色づいた花を咲かせる紫陽花。

今では色んな色が出回るようになりました。


紫陽花の花のように見える部分は花びらではなく

葉が変形したガクと呼ばれるものです。

ガクは別名「装飾花」と呼ばれ色づいているので

外見上は花びらのように見えます。


ガクは種を作りませんが、中央に隠れている5枚の花びらと

10本の雄しべがくっつくことで種を実らせます。

小さな花びらのように集まって丸い花の形をつくっている姿が

可愛らしいですよね♪


また、偉大な母親へ送るのにピッタリな花言葉「辛抱強い愛」を

もっていることから、近年では母の日に贈る花束として

一番人気になることもあるそうです。

雨に濡れても元気なことから、梅雨の代名詞とも言われています。

 

さて、ここで私の家の庭に咲く紫陽花をご覧ください。

いかがでしょう?

見事にこんなに大きく育ちました。

年々成長する紫陽花。

大きく育つので毎年、剪定をしているのですが

まさか、ここまで大きく育つとは思ってもいませんでした。

紫陽花の花の色は土の酸度によって変化し、

酸性で「青」アルカリ性で「赤」になります。

すごいですよね。

みなさんご存知でしたか?


私の自宅の紫陽花は写真でご覧の通り青色が2つ。

1つの紫陽花をピンク色にしたいと思いながら

21年もの月日が流れてしまいました。

土を掘り起こしたりするのは、なかなか大変な作業となる為

ピンクにしたいなと思うばかりでした。


いつの日アルカリ性の土にしてピンクの紫陽花を咲かせたらと思っています。

その時が来ましたら、またお知らせしたいと思います。

 

紫陽花は5月~7月に開花し、6月上旬~7月上旬期に見頃になります。

出掛ける場所に困っていたら、

是非、紫陽花を見に出掛けてみてはいかがでしょうか。



本日のひと:西(日髙本店 勤務)

皆様のご来店心よりお待ちしております。

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。


1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202106
3 5
6 11 12
13 17 19
20 24 26
27
< 5月 7月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.