20210929
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2021年9月29日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

いつの間にか夏が過ぎ季節も秋になりましたね。

日中はまだ少し暑いですが、夜は涼しげになり、明け方は肌寒さを感じます。

風邪をひかないように気を付けていきましょう。

 

さて、皆さん「風船葛」いう植物をご存知でしょうか?

風船葛はムクロジ科の植物の一種。

属名は「ハートの種」の意。

 

花を鑑賞するためむしろ、風船状の果実を見て楽しむ為に栽培される。

全世界の熱帯、亜熱帯が原産。リンネの『植物の種』で記載された植物の種だと言う。

また風船葛は名前の通り風船のように膨らんだグリーンの実が可愛らしいツル植物です。

 

 

そう!これが風船葛です。

その名の通り風船みたいな果実。触るとフワフワしています。

花も果実も種までも、どこをみても可愛らしい植物なんです。

花は白く5㎜程のとても小さな花です。

 

ここで私が是非見て頂きたい風船葛の『種』をご覧くださいませ。

 

 

いかがしょう‼

「ハート模様」の種。キュートでしょう♡

私は始めてこの種を見た時はあまりの可愛らしさに驚きました。

 

この風船葛の実は熟すに伴い、淡いグリーンから茶色く変化していきます。

種の収穫は茶色く熟したら収穫します。

ひとつの実が3つの袋に分かれていて、その中に1つずつ種が入っています。

ひとつの実から3つ種が採れるのです。

 

少し前にご紹介させて頂いたワイヤープランツのグリンカーテンもでしたが、

この風船葛もグリンカーテンとして楽しめるんです。

育て方もとても簡単ですので初心者の方にオススメです。

 

 

因みにこのグリンカーテン用のネットは市販のロール巻きにされてある

1本の緑の縄の束を購入し私が編んで作ったものです。

市販の売られているネットよりはるかに丈夫です!

突っ張り棒の植え込みもしました。

手間と時間が掛かり結構大変でしたが出来具合の採点は100点です!

 


もし、この風船葛の種が欲しいという方は日髙本店「西」までお越しくださいませ。

数に限りがございますのでお早めに。笑



本日のひと:西(日髙本店 勤務)

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp


日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。

  

1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202109
2 3 4
5 7 8 9
18
19 23 24 25
26 30
< 8月 10月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.