20220826
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2022年8月26日 9時30分 - コメントは受け付けていません。
立秋が過ぎ、朝晩過ごしやすい日も少しずつ増えてきました。
とはいえ、昼間はまだまだ油断のできない暑さの中……
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

まもなく、9月に突入致します。
9月の行事といえば真っ先に思いつくのは十五夜な私ですが、
今回は月に絡めて時計のお話を。

先日とあるブランドのセミナーを受けた際に、ふと零れた疑問です。
「ムーンフェイズのお月さまってなんでお顔がついているものがあるんですか?」 
しかもちょっと、顔怖くないですか?
時計をじぃっと見てみると、お月さまと目が合うことがあります。
(目があったと思っているのは、私だけかもしれませんが……)

ムーンフェイズとは「月相」という意味で、月の満ち欠けの様相を表しています。
文字盤上の小窓から月の絵の形を確認し現在の月の状態を知ることができる機能です。

みなさまご存じの通り、時計の文化はヨーロッパで発達してきました。
なんでも、ヨーロッパでは月の模様が人の顔に見えるとのこと!!
という事は……?
日本で時計の文化が発達していたら、お顔ではなく
うさぎのお餅つきのシーンになっていたかもしれない、ということでしょうか?!
なんて、夢と遊び心あふれるお話をしてまいりました。
月にお顔を付けた西洋の方もお茶目でとっても素敵です。
いつかうさぎのお餅つきのムーンフェイズも見てみたいなぁ、
なんて考えるうさぎ年生まれの山口です。


さて、本店ブランドにもお月さまがいる時計があります。
私の大好きな『CENTURY』のエレガンスシリーズ!!


こちらは、お顔はついておりませんがキラキラのお星さまが詰まった宝箱のような時計です!
ブレスがしなやかで腕にとてもよくなじみ、ケースが薄いので長袖の季節のお洋服にも優しい仕様。
是非、店頭でお試しくださいませ。


2022年は、9月10日の土曜日が十五夜とのことです!
たまには、夜空を見上げて……ムーンフェイズをお持ちの方はご自身の時計をじっと見つめて
お月さまのお顔を探してみるのはいかがでしょうか。



本日のひと:山口(日髙本店 勤務)
"月見で一杯"も素敵だと思います!!!
====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。

(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)


日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。

 

1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202208
2 4 6
7 9 13
14 18 20
21 25 27
28 31
< 7月 9月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.