ついに…
2021年7月16日 9時30分 by 日髙 真理

幼い頃よりずっと気になっていた物がある。

「すごく便利!」と謳っているが、

いつ・どんな場面で使うのだろうと長年疑問に思っていたある物。

テレビショッピングなどでもお馴染み。

一度は耳にした事があるであろう、あのお品、「高枝切ばさみ」

 

高い所の剪定なら脚立を使えばいいし、

そもそもそんなに高い木がないし、

どんな人が買うのだろうとつい最近までは思っていましたが…

 

我が家のシンボルツリーとして庭に植えたシマトネリコ。

モクセイ科トネリコ属の常緑高木。

冬でも緑の葉っぱが爽やかに風にそよぎます。

亜熱帯の植物で、日本では沖縄に自生しています。

シマトネリコの「シマ」は「島」を意味し、葉や幹に縞々模様はありません。

生育の良い木で、1年で30~50cmほど伸びるようです。

植えた当時はほっそりスマートな樹形で脚立がなくても楽々剪定ができていました。

数年経ち、気が付けば幹も太く逞しくなり、枝も大きく伸び、

2階建ての屋根を越えそうなほどの高さに成長してしまいました。

脚立に登り、私の身長を足して3メートルくらいの高さまでは剪定できるのですが、

その上がどうしても届かない。

脚立から幹に乗り移り、枝に登って上部の枝を剪定…

40手前の私にはそんなアクロバティックな作業が辛くなってきました。

日頃の運動不足のせいもあり、翌日の腰痛と筋肉痛を考えると

もっと楽に作業できないものか…そう、いつ使うのだろうと思っていた例のアレ、

買うなら今でしょう!と、ついに手に入れてしまいました。

テレビショッピングでしか購入できないと思っていましたが、

ホームセンターにもありました。



シルバーのボディに赤いハサミとグリップが映えます。



もっさりしてきた樹形をさっぱり男前に仕立てていきます。



高い枝に登らなくても、後ろ足がほっそり長い蜂に怯えなくてもガンガン剪定できます!



すっきりさっぱりしました!

最近のおうち時間は庭の手入れが増えてきました。

日差しが強くなってきましたが、日頃屋内で勤務しているので

草木に触れると気持ちもリフレッシュ出来、すっきりとした気分になれます。

ストレス発散したい!とお考えの方にはオススメです。



本日のひと:山本(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

 
最近の投稿
カテゴリー
202107
1 3
4 8 10
11 15 17
18 22 24
25 29 31
< 6月 8月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.