向日葵【ひまわり】
2022年6月28日 9時30分 by 日髙 真理

黄色くて太陽のように大きい向日葵の花は

夏を代表とする人気の花のひとつです。

向日葵の一般的な花言葉は

「憧れ・私はあなただけを見つめる・愛慕・崇拝・情熱・光輝」ですが

花の大きさによって花言葉は違うそうです。

 

 

ひまわりの原産地は北米と考えられており、

コロンブスの新大陸発見後に持ち込まれ、当時は向日葵の花姿から

「インデアンの太陽の花・ペルーの黄金の花」と呼ばれていました。

日本に伝わったのは17世紀になってからだと言います。

 

「私はあなただけを見つめる」の向日葵の花言葉の由来の1つは

常に太陽の方に向かう「向日性」を持つことです。

 

ひまわりと言うと常に太陽の方に向かうイメージがありますね。

しかし実はそれは花が咲く前の成長期だけの性質で

立派な花が咲いた向日葵はほとんど東を向いているらしいです。

 

この写真の向日葵も東を向いていました。

今、私はこの元気になれそうな向日葵を見ながらの通勤になります。

 

 

向日葵の花言葉の由来とされる悲しいお話がギリシャ神話にあります。

太陽神アポロンに恋をした水の女神クリュティエ。

しかしそれは決して叶うことのない片思いの恋でした。

クリュティエは空を駆けるアポロンを毎日見つめていました。

やがて彼女の足は地面に根をはり、

顔は花となり向日葵に変わってしまったというお話しです。

こんな話があったとは知りませんでした。

 

今週の本店のお花も向日葵です。

 

 


本日のひと:西(日髙本店 勤務)

たびのひとこと:ひまわりの種を食べる動物は?

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。

(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)


日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。


 
最近の投稿
カテゴリー
202206
4
5 9 11
12 16 18
19 23 25
26 30
< 5月 7月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.