知覧への旅
2022年7月4日 9時30分 by 日髙 真理

5月の末に鹿児島県の知覧へ行ってきました。

 

高速と下道で約2時間半、知覧に到着。

まずは知覧特攻平和会館に向かいました。



ご存知の方も多いかと思いますが、知覧特攻平和会館は、

鹿児島県南九州市知覧町郡(旧川辺郡知覧町)にある歴史博物館です。

第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の

特攻に関する資料が数多く展示されています。

約30年ぶりに訪れたのですが、戦争の恐ろしさと悲しみを肌で感じ、

改めて、戦争をしてはいけないと強く思いました。


*知覧特攻平和会館については施設公式サイトにて、

詳しい説明を読むことができます。


 



その後は、近場の竃蓋神社(射楯兵主神社)(いたてつわものぬし)に行って、

木製の竃蓋を頭に載せて鳥居から賽銭箱に向けて歩きました。



これが物凄く難しいバランスで、竃蓋を裏返しにして何とかゴール出来ました。

(反則ですが…)

いろんな芸能人の方も来られて、挑戦した写真もいっぱいありました。



 

射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ) (南九州市)

鹿児島県南九州市頴娃町別府に鎮座する神社である。

旧社格は無格社。

別名の「釜蓋神社」(かまふたじんじゃ)、「釜蓋大明神」で有名である。

窯蓋を頭上に載せて参拝する「釜蓋願掛け」や、素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」で知られる。

Wikipediaより

 


今回の旅は、雨に打たれましたが、とても良い時間を過ごすことができました。

30年前の記憶と照らし合わせながら…

人生、知らないより、知ることの素晴らしさを再実感できました。

良い情報も悪い情報も、知らないより知っていた方がきっと何かの役に立ちます。


 

それでは、良い7月をお過ごし下さい。



本日のひと:緒方(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。

(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

 
最近の投稿
カテゴリー
202207
2
3 8 9
10 14 16
17 22 23
24 30
31
< 6月 8月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.