8月の思い出
2022年8月11日 9時30分 by 日髙 真理

8月も半ばになりました。

早いですね。

この暑さはいつまででしょうか?

夏より秋が好きですが、夏が過ぎていくのはやはり少し寂しく感じます。

もうしばらくは夏の日差しの中にいることにしましょう。


携帯電話のカメラが高性能になってから、

いろんな思い出がケータイの中にぎっしり詰まっています。

皆様この夏の思い出は何かできましたか?


さてここで私のケータイのアルバムを開いてみました。

ん・・?

食べ物の写真が半分以上でした。

ではこの夏食べて美味しかったものをご紹介します。

まだ夏も半ばなので暫定ベスト3になります。

 

「土用の丑の日、鰻の蒲焼」

鰻の白焼きに、濃い目に入れた緑茶を振りかけてから蒸した後、タレにつけながら炭火焼で。

緑茶をかけると柔らかさが増すのと、臭みが取れます。お試しあれ!

 

「カラスミそうめん」

こんな食べ方があるんですね!冷たいそうめんにカラスミを削りかける。美味しくて感動しました。

 

「鱧の炙り」

鱧って梅肉和えやお吸い物でいただくことが多いと思うのですが、

脂ののったこの季節は炙ってポン酢でいただくのもとても美味です。

ただし、上手に骨切りしてあるものに限る。

ちなみに今は韓国産の鱧が脂がのって身も柔らかく、おすすめとのこと。

 

番外編「ひと夏の恋」

ラベルで選んだわけではありません。大将がペアリングしてくれたのがこちらだったのです。

すっきりとした味わい、お食事を引き立ててくれます。それにしてもかわいいラベル・・

 


さあ夏後半も夏バテなどしていられません、しっかり美味しい思い出を作っていきますよ。

どんなアルバムになるのやら。



本日のひと:桑村(日髙本店 勤務)

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。

(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)


日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。

 

 
最近の投稿
カテゴリー
202208
2 4 6
7 9 13
14 18 20
21 25 27
28 31
< 7月 9月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.