遠い昔の煌めき
2022年11月23日 9時30分 by 日髙 真理

お久しぶりです。

日髙です。


時間がある時は空を見ることが多くなってきました。

気持ちに余裕が出てくる季節になってきたということもあり、

長時間外にいても苦ではありません。

朝でも昼でも、もちろん夜でも。

空はいつも違った表情を見せてくれます。


先日少し距離を歩く機会がありました。

時間帯は夜でしたが、一人で歩く貴重な時間を堪能しました。

終盤にはもう深夜を迎え、ひとっこひとりもいないような状況でして、

ふと上を見ると、普段見ることができない空が広がっていました。

電灯が点いていている場所でもきれいに星空を見ることができました。



この時期、一番といってもいいくらい見つけやすい星座があります。

写真にも写っていますが、1等星が2つ、2等星が5つで構成されている、

「オリオン座」です。


オリオン座についての説明は、

よくギリシア神話でのエピソードが取り上げられているので、

今回は違うテイストでご紹介します。


Wikipediaによると、

日本神話に現れる表筒男命・中筒男命・底筒男命が、

三つ星として知られるδ星、ε星、ζ星のことだという説がある。

(学説であって、そういう古伝承があるわけではない)

沖縄では、オリオンのベルト部分にあたる3つの星を「黄金三星」

(こがねみつぼし、クガニミチブシ)と呼び、

神が住む星とされている。

らしいです。


日本神話にもそのようなエピソードがあること、意外と知らないですよね?

皆様も、気持ちが疲れたときはぜひ上を見てリラックスしてみてください。

星座といえば、時計の世界にも星に関するエピソードが多くあります。

例を挙げると、オメガのコンステレーションはとても有名です。

当店にもこのシリーズは数多く取り揃えております。



こちらのモデルは、メンズモデルではありますが、

30万円台とお求めやすい価格帯となっています。

もちろんペアで着用も可能ですので、お気に入りの一本を見つけてみてください。




*本日23日は水曜日ですが祝日のため、

日髙本店・日髙本店プロショップとも営業いたします。

両店:10:30 - 19:00



本日のひと:日髙 颯見(日高本店プロショップ勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。

(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

  


 
最近の投稿
カテゴリー
202211
3 5
6 10 12
13 17 19
20 24 26
27
< 10月 12月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.