20200624
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2020年6月24日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

先日、昔、好きだったドラマをたまたま見ました。

仕事をミスして旅にでた人と、女性にすてられた人が旅に出て、

民宿で一夏を過ごす青春ドラマです。

見たら、夏って感じがします。

始めの方で、海が見えると時計を海に投げるシーンが印象的でした。

 

現代の腕時計には、大きく分けると機械式時計、クオーツ時計、電波時計と3種類あります。

どの時計も個性があり、メリット、デメリットがあると思います。

今回はそれぞれの特徴を考えてみたいと思います。

 

機械式時計

電子部品を使用していないので、クオーツ時計と比べると

精度は劣りますが、長く使用できます。

使用する人で一日の進み、遅れが変化します。

お子さん、お孫さんの代まで受け継がれていくこともあります。

 

クオーツ時計

機械式時計より時間は正確だが、電子部品を使用しているため、

機械式時計と比べると使用年数が短くなる傾向があるように感じます。

 

電波時計

時間が狂わない。

毎日、自動的に時間を合わせてくれますが、

基準位置がずれてしまった場合、修正しない限りずっとずれ続けます。

 

時計を選ぶ場合、いろんなことを考えると思います。


自分に似合うだろうか、

どれくらい使えるのだろうか、

一生物が良い、

メンテナンスは必要なのか、

時間は正確なのか、など。


機能性で言えば、アナウンサーなど時間に厳しい職業の方は

電波時計が最適だと思いますし、運動量(手の振り)が少ない方に

自動巻きの時計は大変だと思います。


しかし、その時計のメリットやデメリットを知ることで、

どんな時計ともうまく付き合っていけるような気がします。


ビーチボーイズの二人のように。

 



本日のひと:寺名(サービスステーション / 日髙本店プロショップ 勤務)

時計修理士2級

====================

お問合せは日髙本店プロショップまで。

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp

1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202006
4 6
7 11 13
14 18 20
21 25 27
28
< 5月 7月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.