20210419
1件中11件目
PREV 1 NEXT
2021年4月19日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

4月も半ばを過ぎました。

新たな生活のスタートを切った方も、

少しずつリズムが作れてきた頃ではないでしょうか。

環境の変化や新しい事にチャレンジするのはとても大変な事。

歳を重ねる度に痛感します。

下がりきったモチベーションを上げるのがまず大変です・・・笑


平均寿命が55~60歳だった江戸時代、

55歳という年齢で新たなチャレンジに取り組んだ方がいらっしゃいます。

元々は商人で天文学者でもあった「伊能忠敬」。

約17年の歳月をかけ、「大日本沿海輿地全図」を完成させました。

測量技術や道具が乏しかった時代に、自らの足で作り上げた

本格的な日本全土の実測地図です。

技術の発達した現在の日本地図と比較しても

極めて誤差が少ないほどの精密さの完成度!!

この功績を称えられて、別名「伊能図」とも呼ばれているそうです。


はじめの一歩を踏み出し、蝦夷地の測量に出発した日を記念して

4月19日は「地図の日」「はじめの一歩の日」に制定されています。

私ももうすぐ40代。

なかなか上がらないモチベーションを上げて、新たな事にチャレンジします!

自らの足で地図を描く!!のは無理そうですので、

運動不足解消も兼ねてウォーキングを初めてみようと思います。

 

という事で、出掛けてきました。

皆様ご存じ、阿波岐ヶ原森林公園、市民の森へ。



遠足などで訪れた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。



奥には池もあります。



伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉の国から帰った際に

みそぎを行った場所とされています。

遊歩道があり、自然もいっぱい!

空気もひんやりとして気持ちいい!

頑張って歩けばシーガイアまで道が続いています。

万葉集の歌を詠んだ歌碑があり、詠みながら歩くのも楽しいです。

季節によって、梅や花菖蒲、紫陽花なども楽しめるようです。


地図を作るのは難しいですが、自らの足でいろいろな所を歩き、

運動不足解消を兼ねながら宮崎の魅力を再発見!


はじめの一歩を踏み出してみたいと思います。



本日のひと:山本(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

1件中11件目
PREV 1 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202104
1 3
4 8 10
11 15 17
18 22 24
25 29
< 3月 5月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.