アートの世界を堪能する
福岡市美術館のキース・ヘンリング展に行って来ました!
宮崎から高速道路を利用して約4時間、目的は福岡市美術館のキース・ヘリング展。
縦4メートル横3メートルの巨大ポスターを写真に撮り、会場内へ・・・
なんと会場内のポスターは、写真撮影OKでしたので、パチパチ撮りました!
私の便利ツール『ウィキペディア』で、『キース・ヘンリング』を検索してみると…
キース・ヘリング(英語: Keith Haring, 1958年5月4日 – 1990年2月16日)は、
アメリカ合衆国の画家である。
ペンシルベニア州レディング生まれ。
ストリートアートの先駆者とも呼べる画家で、
1980年代アメリカの代表的芸術家として知られる。
シンプルな線と色とで構成された彼の絵は日本でも人気があり、
キースの作品をプリントしたTシャツがユニクロやスポルディング等から
販売されることもあって広く知られている。
1980年にニューヨークの地下鉄構内で使用されていない広告掲示板に黒い紙を張り、
その上にチョークで絵を描くというサブウェイ・ドローイングと呼ばれる活動を始めた。
そのシンプルな線でリズミカルに書かれた絵はニューヨークの通勤客の間で評判となり、
キースの名が知られるようになった。
(中略)
ベルリンでは、ベルリンの壁の有名なチャーリー検問所の壁に絵を描いている。
ジャン=ミシェル・バスキアやアンディ・ウォーホルとも親交が深かった。
社会貢献活動を多く行ない、AIDS撲滅活動や恵まれない子供たちへの活動で知られている。
特にキース自身がHIV感染者だったこともあり、
作品を通じてHIV感染を防ぐメッセージを出すなどし、
AIDS撲滅活動に積極的に関わった。
前々からキース・ヘンリングのアートには興味があり、
Tシャツを数枚+スニーカー1足+ステッカー数十枚持っているにも関わらず、
彼について詳しく調べる事はありませんでした。
今回キース・ヘンリング展に伺い、色々と知る事が出来て良かったと思います。
お土産として、レターセット・缶バッジ・ポストカード・グミなどを購入しました。
これからも、キース・ヘンリンググッズ集めをしたいと思います。
それでは、良い2024年9月をお過ごし下さい。
本日のひと:緒方(日高本店プロショップ 勤務)
===========================
日髙本店プロショップ
TEL 0985-26-1102
mail h-info@hidakahonten.jp
※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。
(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)
日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。
※「来店予約」をご利用の方はこちらのフォームから。