2026年三社参り
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2026年最初のブログは、1月1日の三社参りのご報告です。
今年は丙午の年になりますので、馬にゆかりのある神社へ行きました。
まず最初に訪れたのは、都城市三股町の早馬神社です。

早馬神社は公園敷地内にあり、稲荷神社もありました。
午前11時過ぎに到着して、人も少ない中参拝。
おみくじを引くと…吉でした。
でも、帰る途中で本物の馬さんがいましたので、運が良くなったと感じました!

次に向かったのは、日南の駒宮神社です。
神社参拝待ちの車渋滞にはまり、約1時間半で駐車場に車を止めて参拝しました。

ここは、シャンシャン馬発祥の地らしいですね。
パワースポット箇所を全て巡り、おみくじを引くと中吉でした。
運をあげる為の御朱印の紙と、盃と、お守り(車用)(携帯用)を頂きました。
最後に向かったのは、宮崎で馬と言えば「都井岬」ですので、
岬先端にある御崎神社に行きました。
鳥居から岬に降りて行くと小さな祠があり、
その場所から見上げると、歩いて行けない高い所にも祠がありました。

参拝を済ませ、おみくじを引くと…吉でした。なぜ…。
ここでも、馬パワーを頂こうと、都井岬の馬を見に行きました。
1月1日現在106頭の馬がいるみたいです。

ここで、私の便利ツール『ウィキペディア』で『都井岬』を検索してみると…
都井岬(といみさき/といのみさき)は、宮崎県串間市大納に属し、太平洋に面する岬。
志布志湾の東端かつ日向灘の南端。
砂岩及び泥岩が互層となった山地が突出し、周囲は絶壁となっている。
野生の御崎馬が棲息することで知られ、
「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている。
この野生馬は江戸時代に高鍋藩が軍用馬飼育のため放牧を始めたものが、
後に半野生化したものである。
御崎馬や岬についての展示・紹介を兼ね備えた休憩施設として
都井岬観光交流会館 Pakalapaka(パカラパカ)がある。
岬の東部に位置する都井岬灯台は海抜255mに位置し、高さ15m、光達37海里。
1929年(昭和4年)点灯。
一般公開もしている参観灯台。
日本の灯台50選にも選ばれている。
灯台に立てば、270度の太平洋の展望が楽しめる。
なお、この都井岬から見える小島が、イモを洗う猿で有名な幸島である。
宮崎県と鹿児島県の県境、串間市の都井岬。
宮崎市からは、無料高速を使っても約2時間弱。
めったに来れない場所ではありますが、
2026年は丙午の年ですので、またお馬さんに会いに来たいと思います。
そして、良い年にしたいと思います!
それでは、良い2026年1月をお過ごし下さい。
本日のひと:緒方(日髙本店プロショップ 勤務)
===========================
日髙本店プロショップ
TEL 0985-26-1102
mail h-info@hidakahonten.jp
※2022年6月より毎週水曜日は定休日となります。
(水曜日が祝日の場合、前日の火曜日が定休となります)
日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。

※「来店予約」をご利用の方はこちらのフォームから。



