202103
19件中15件目
PREV 1 2 3 4 NEXT
2021年3月31日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

日髙本店は働き方改革の第一歩として、

2020年12月に「仕事と生活の両立応援宣言」をしました。

この「仕事と生活の両立応援宣言」とは、働きやすい職場づくりへの具体的な

取組を宣言する制度で、宣言内容が宮崎県のホームページにて紹介されます。

 

日髙本店の宣言内容は下記4点です。

・子どもをもつ従業員が学校行事等に参加しやすい環境をつくります

・有給休暇の取得促進に努めます

・従業員の健康管理に配慮し、心身ともに働きやすい環境づくりを目指します

・業務の効率化を図り、「ノー残業デー」に努めます

 

 

10年前の有給取得率は約30%で、ほとんどの従業員が1年で1日しか取れていませんでした。

昔は有給休暇が取りづらい環境だったのかもしれません。

 

そして気になる今年度の有給取得率は約80%!!

月に1日は有給休暇が取れる環境になりました。

 

企業によって有給付与日は異なりますが、

4月に付与される方は一度有給残を確認してみてください。

新しく付与された日数分の有給休暇を取れば取得率100%になります。

仕事を頑張るためには、しっかり休むことも大事ですね。

 

 

一時期話題になった「脱ハンコ」ですが、

なかなか押印業務が無くなりません。

業務効率化を図るためには、社印をデジタル化してパソコンで

処理できるようにしたいところですが、実は押印業務が一番好きです。

休みの日もスタンプを見つけては押しています。

 

 

上:宮崎県庁

左:宮崎ブーゲンビリア空港 中:宮崎ブーゲンビリア空港 右:宮崎駅

 

 

 

中山間おでかけスタンプラリーの「みやざき犬」

上からひぃくん・むぅちゃん・かぁくん

 

 

 

JR九州の駅スタンプ 北郷駅~串間駅

 

 

他にも道の駅やハイウェイスタンプなどありますが、

また別の日にご紹介させていただきますね。

県内・県外のスタンプ情報お待ちしております!

 

 

本日のひと:船ヶ山(本社 勤務)

みやざき観光・文化検定3級

次は2級を!

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。

 


2021年3月30日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

誕生石」というものをご存知ですか?


誕生石(たんじょうせき)は、1月から12月までのそれぞれの月にちなむ宝石のことです。

自分の生まれた月の宝石を身につけると幸せが訪れる、願いが叶うと言い伝えられています。

誕生石の起源には諸説あり、『出エジプト記(旧約聖書)』に出てくるイスラエルの祭司長の

胸当てにはめ込まれた12種類の宝石や、『ヨハネの黙示録(新約聖書)』で描かれている

聖都城門の土台の石(12個)が現在の誕生石の基礎になっているようです。


日本で一般的に知られている誕生石は

1月 ガーネット

2月 アメシスト

3月 アクアマリン 珊瑚

4月 ダイヤモンド

5月 エメラルド 翡翠

6月 パール 

7月 ルビー

8月 ペリドット

9月 サファイア

10月 トルマリン オパール

11月 トパーズ

12月 ターコイズ  ラピスラズリ タンザナイト

※ちなみに、国によって誕生石が一部異なります。



ということで、来たる4月は「ダイヤモンド」の月。


ダイヤモンドという名前は、ギリシア語で無敵を意味する言葉「アダマス」が

由来だとされています。ローマ軍の指揮官であったプリニウスによる

「プリニウスの博物誌」でも「adamas(アダマス)」と記されています。

否定を表す「a」と征服するという意味の「damazein」を合わせた

「adamazein(何にも征服できない)」が由来だとする説もあるようですが、

どちらにしても語源のもつ意味合いは同じです。


今ではどちらかというと女性が身につけているイメージが強いかもしれませんが、
無敵とも言える硬さを誇るダイヤモンドは、魔除けやお守りとして男性が身につけていたとも、

古代ローマの王などが戦いのときに身につけていたとも言われています。



例えば、使わずに仕舞い込んだダイヤモンドのエンゲージリング、

最近つけていなかったなというようなダイヤモンドジュエリー、

お持ちではないですか?

せっかくなので久しぶりに身につけてみてはいかがでしょう。


誕生石が4月の方だけでなくても大丈夫です。


その月の宝石を身につけたり、その宝石が持つパワーを借りたい時に身につけたり。

キラキラとした永遠の輝きも、何ものにも征服できない硬さをも味方にして、

これから始まる4月を楽しみましょう。




本日のひと:日髙 真理(本社 勤務)

身につける前にクリーニングしないと・・・。

私の誕生石は真珠(6月)だけどダイヤモンドはやっぱり憧れの宝石です。

====================

日髙本店

TEL 0985-26-1101

mail honten@hidakahonten.jp

日髙本店のInstagramはこちら


*ご来店の際は事前の「来店予約」へのご協力をお願いいたします。

 


2021年3月29日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

皆さんにとっての初めてのジュエリーは何ですか?

少し前にはなりますが私にとって初めてのジュエリーは

大倉堂のネックレスと指輪です。





初めて見た時からどうしてもこの世界観から目が離せず、

社会人になりたての私は清水の舞台から飛び降りる思いで購入したのを

今でも覚えています。

大倉堂とは日本製ハイジュエリーのデザイン・製作工房として設立された

マニュファクチュールブランドです。
また、ティアラの制作も行なっており、

これまでに世界のロイヤルファミリーのティアラも手がけているそうです!

※ちなみに日髙本店のティアラも大倉堂が作ってます!


ネックレスはあじさい、指輪は万葉シリーズです。
(
万葉シリーズは丸窓から見える春夏秋冬をイメージしたデザインで

その窓から見える葉っぱをイメージしてるのですが、

みんなにはさくらんぼと言われるので、さくらんぼと勝手にあだ名をつけてます笑)


日本の風情や四季折々の風景…

日本ならではの""が大倉堂にはたくさん詰まっております。


ご時世、なかなか外に出て季節を感ることや、触れる事が出来なくなっているからこそ、

ジュエリーを手に取りふとしたときに感じてみるのも幸せな時間ですよね。

ジュエリーを買うだけではなく、プレゼントする受け継ぐ・・・・

様々なカタチを日髙本店でもご提案出来ればと思います。



最後に私の今まで見た中で好きな春の景色を♡



本日のひと:植松(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。


2021年3月26日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

早いもので、3月も終わりに近づいてきました。

暖かくなってくると、ウキウキした気持ちになって

外にお出かけしたくなりますよね♪

実際ここ何日か、宮崎の街も人が増え活気が出てきたと感じています。

まだコロナは油断できませんので、もちろん対策は引き続き重要ですが、

息抜きも大切。

やっと希望の光、出口が見えてきたような気がします。

 


そんな前向きな気持ちの時に着けたくなるのは、

今の気持ちを表すかのようなキラキラとしたジュエリーウォッチ✧

 

バロン ブルー ドゥ カルティエ ウォッチ

WE9003Z3

28mm 

クォーツムーブメント 

ホワイトゴールド 

ダイヤモンド

3,933,600(税込)

 

フランス語で「青い風船」と名付けられたカルティエのバロンブルー。

キャサリン妃が愛したことでも有名ですね。

 

コロンと丸みを帯びているフォルム、リューズに施してある青いカボションが

アクセントになっているこの時計は、まさに青い風船をイメージさせます。

 

また、ベゼルにブリリアンカットのダイヤモンドを30個もセッティングしている、

特別なジュエリーウォッチ。
「王の宝石商、宝石商の王」と称賛されたカルティエが

こだわりぬいて選んだダイヤモンドは、

これからの季節、太陽光の下でキラキラと華やかに輝きます♪

 

 

美しい・・・

キングオブジュエラーだからこそ造れた、

芸術品ともいえるジュエリーウォッチですね。

 

希望の光を味方にして、これからも皆で乗り越えていきましょう♪

ご来店お待ちしております。

 

本日のひと:松浦(日高本店プロショップ 勤務)

春服買いすぎました。。。

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。


2021年3月24日 9時30分 - コメントは受け付けていません。

入社以来、お店の中にとても気に入っている場所があります。


夏はとてつもなく暑く、冬はめっちゃ寒い。

でも不思議と足を運んでしまう素敵な場所です。

シマトネリコや芝生、ちょっと前まではブーゲンビリアが植わっており、

街中とは思えない光景が広がります。


お昼休みをその場所でのんびり、ぼぉーっとして過ごすと、

とてもリフレッシュ出来ます。

存在は知っていても実際に行った事がある方は少ない、

そもそも存在を知らない方も沢山おられるのではないでしょうか。

穴場的スポットだったのですが、

先日の催事で存在がメジャーになってしまったかもしれません。


知る人ぞ知る、日髙本店プロショップ屋上ガーデン。

 

 

現在はイングリッシュガーデンにリニューアル!!お花が沢山咲いています。

 

 

四季折々で表情を変える花や木々に囲まれた癒やしの空間。

春は桜も咲きます。

もう葉桜になりつつありますが・・・

 

 

先日まではお花に囲まれたフォトスポットもありました。

デルフィニウムとラナンキュラスラックスは宮崎産を使用。

ラベンダーとピンクのデルフィニウムは宮崎県オリジナルの品種だそう!!

 

 

ご覧になりたい方はお気軽にスタッフまで。

素敵なお庭をご案内致します。

もしご覧の際にぼぉーっとしている人物を見かけたら、

ブログの主だなと、そっとしといていただけると幸いです笑



 本日のひと:山本(日髙本店プロショップ 勤務)

====================

日髙本店プロショップ

TEL 0985-26-1102

mail h-info@hidakahonten.jp   

日髙本店プロショップインスタグラムはこちら。


*ご来店の際はできるだけ事前の「来店予約」にご協力をお願いいたします。

19件中15件目
PREV 1 2 3 4 NEXT
 
最近の投稿
カテゴリー
202103
4 6
7 12 13
14 18 20
21 25 27
28
< 2月 4月 >
アーカイブ
リンク集

Copyright(c) 2008-2020 HIDAKA HONTEN CO.,LTD All Right Reserved.